今回はえぺタイムズの「【Apex】もうランクリセットってする必要なくね?」という記事を共有しよう。
わたしももう何度かこの話はしているが、いまのところランクマッチに関してなんら文句がない、というゲームはない。
やっているゲームのなかでひどいのはApex Legends。まさに上記記事でいわれているとおりである。
あらためて、もう一度いっておこう。ランクマッチとは同じ実力のプレイヤーで対戦するためのものだ。実力を誇示したり、ランクを上げるというモチベーションを利用しプレイヤーを引き止めるためのものではない。
ランク報酬はいらない
シーズン終了時のランクにあわせ、報酬アイテムなどを出す。これは悪手だ。称号くらいにしておいてほしい。
それがランクを上げるモチベになる、とでも思っているんだろうが、こんなものがあるから無理をしたりブースティングする者がでてくるのだ。
このようなもので煽るのは不正の温床にしかならない。
適正ランクにできるだけ早く到達できるようにする
実力者が休んだりなんだりしているうちにランクが最底辺まで下がってしまう、ということがある。そういったプレイヤーは本人が望まなくともまるでスマーフのようになってしまう。
これは本人にとっても、そこが適正ランクの者にとっても利がない。
ランクマッチは勝ったら何ポイント増えて負けたら何ポイント減る、というだけでなく内容でも評価したほうがいい。
強い勝ち方をすれば大きくポイントが増えるようにするのだ。そうすれば適正ランクに早く到達できるだろう。逆もまた然りである。
スマーフがだめだというなら、当然こうすべきではないか?
有料ランクマを作ってくれ
とくに基本無料ゲームではいくらチーターなどをBANしてもゾンビのようによみがえってしまう。
ならばランクマッチは有料版も作って対抗しようじゃないか。新しく参加するために費用がかかるとなれば、不正の抑止力になるはずだ。
真にやる気のある者だけが集まるだろうし、そうなればゲームの質も上がるはず。ゲームの運営費だって必要だろう。
それじゃプレイヤーが減る、というなら無料ランクマも残しておこう。ランクだけ有料にするのが難しいならシーズンパスを買わないと参加できないようにするのもいい。
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